「ほっ」と。キャンペーン

∞おうちサロンなちゅら∞/nicosoap : )

nicosoap.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アロマ ( 5 ) タグの人気記事

石鹸で洗髪って、液体のシャンプー使っていると
ぎょって感じかな?

人の体って自浄力があるからお湯で流すだけで
ほとんどの汚れは落ちてしまう…

だけどね~なんとなく何かで洗わないと!って
ノンシリコンとか流行っているけど
わたしのダメポイントナンバーワンは合成香料なので
強い香りのものは気分が悪くなるので使えない(´д`|||)
人のまとっている香りにも場合によっては酔ってしまうのです
探せばほぼ無香って存在するもので
選択の余地は少ないけど、そういったものを探して使っています

自分で作れないこともないのですが(^_^;)メンドウデ…

で、ですがたまに自作の石鹸で実験?も兼ねて
頭髪から全身を洗います~

今回は先月仕込んだアロニアsoap♪
ちょっとやわらかめ、泡立ちは控え目、泡もちはしない…
もうちょっと乾燥させようかな
が、しかし洗い心地は悪くない♪
髪も石鹸で洗い流しただけですがさらっとしています( ´∀`)

石鹸で洗髪…チャレンジしたことない方にはぜひ1度は体験してみて欲しい♪
頭が軽くなる感じがします!わたしだけかしら?

c0327101_22231600.jpg



[PR]
by nicosoap | 2014-06-18 21:57 | 手作り石けん

糖質制限~

いつものスーパーでお買い物~ついでに書籍売り場もふらっとチェック♪
で、見つけた本~


どうしても太りやすいわたし…(^_^;)
太りやすいっていうか…食べ過ぎ!?なのよね
食に快楽を求めてはいない方だと思っていたけど…それも思い込み?

まず食べ過ぎってエコじゃないしね

少しの食料で満足できる体になりたい…
昨日から超意識して糖質制限!!
常に何を食べようか考えている・・・(;´Д`)
ここから脱しなければ



ちなみに著者 夏井睦さんは医師で湿潤療法のパイオニア
そう傷は消毒しないってやつ
わたしも実践していますが、流水で傷口を清潔にしたら絆創膏をはっちゃう
痛みがあるときはラベンダー精油を塗布することも
消毒…はいつからしていないか覚えていませんが
わたしのバッグにはラベンダー精油が入っています(*^^*)
香りも好きだし、怪我や火傷にもいいし~わたしにとって万能薬♪
気をつけないといけないところは精油の品質かな
信用のできるメーカーさんをみつけるといいですね♪
わたしは最近ドテラ製品からヤングリビング製品を使っています
この2つのメーカーを比べてみても
ドテラ製品はやさしい香りのものが多く、ブレンドオイルは甘い感じ
ヤングリビング製品を使い始めたのは最近なので、
まだ全製品試していないですがシャープな印象かな~
なんて楽しみながらのアロマテラピーも

話しそれそれですが(^_^;)




糖質制限…しばらく続けてみます~(笑)



海苔のひげで喜んでいるこっこ♪

c0327101_19394264.jpg








[PR]
by nicosoap | 2014-06-09 21:18 | 家族とか育児とか

麻炭バスボム★

c0327101_13185285.jpg
































いつぶりか・・・思い出せないほど久しぶりにバスボムを作りました
重曹とクエン酸の発砲入浴剤です
バスボムメーカーってのがあって
これで作っているのですが・・・コツがいります^^;
なので、いっつもコツを忘れたころに作りたくなるので
・・・今回も三回目でようやくできました~~^^;
直径7cmもある球体!!
ラッシュのバスボムと同じくらいの大きさはあるよね~
材料がけっこうかさみますので贅沢な入浴剤だな~って思います
大きいだけに迫力はすごいです!
わたしは無香のバスボムを作り、球体に精油を落とします
麻炭はすでに入浴時に試してみましたがとってもいいので
バスボムに混ぜたら最強?ではないでしょうか^^
ただ・・浴槽が若干黒くなるのでびっくりしちゃうかも
こすれば落ちるので大丈夫ですが
洗濯に麻炭を少量入れるのも良いらしいので、
残り湯でお洗濯もしてみました
残り湯ってやっぱり二日目ってなんだか匂ったりしますが
麻炭をれているとそれが無いんですよ!

色んな使い方ができる麻炭ですね^^

明日はヘナdayなので頭皮パックに混ぜてやってみようと思います♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by nicosoap | 2014-03-27 13:38 | 手作り石けん

ボディケア

今日は、用事が終わり次第ボディケアを受けたい!と連絡を受け、
だんなさんとこっこでお出かけしてもらいました
だんなさんのお休みの日はわたしも用事がないと
ぷらぷら~とドライブすることが多いです^^

なので!ひとりでおうちでなんでもないことですが
だれにも邪魔されずに自分のペースで過ごせる自由・・・
自由だ^^って特に何するわけでもなかったですが^^;


そしてボディケアを受けに来てくれたMちゃん
最近肩こりと腰痛が続いているとのこと
施術前にたくさんお話しして・・・施術中はほとんど寝られたよう^^
これ、けっこう理想な状態なんですよ!
完全にリラックスできたようでした
せっかく受けるなら心の許せるセラピストに心も体もゆだねて~ほしい
わたしも施術中は無(空)の状態で体にアプローチしている時が心地いい
エネルギーが循環されているな~って感じるのです

やっぱりボディケアが好きなんだな^^って思う瞬間でした♪
c0327101_21295652.jpg


























久しぶりに編み上げた編みねこ^^



にほんブログ村 美容ブログ ホームサロンへ
にほんブログ村
[PR]
by nicosoap | 2014-03-21 18:06 | おうちサロン:)

オーダーソープ

c0327101_13245161.jpg






























参考書?的な^^二冊
前田京子さんは初心者のころからのお付き合い
レシピもここがメインで作っていました
最近・・・というか
昨年の4月に「ハンドメイド石けんマイスター協会」の
ハンドメイド石けんマイスターという資格を
講義を受けて取得しました
あらためて石けん作りの勉強をすることは
本当に目からウロコぽろぽろ~でしたよ
そこで学んだことのひとつ
精油の入れるタイミング♪
前田さん式だとトレース後なんですが
小知和さん式だとオイルに混ぜておく!です
そうすると香りが抜けにくいのですって
小知和さんはアロマテラピーが専門でやってこられている方なので
マニアックです( ´艸`)お話も楽しかったな~

そこで今回のオーダーソープ☆
「桜の香り」でしっとりとした石けんで、ほかはおまかせ・・・
というオーダー
桜の精油がないのでいろいろ調べた結果
「トンカビーン」という精油が桜餅のような香りがするらしい・・・
でも石けん作りの過程でその香りは無くなってしまうらしい
「桜の香り」をイメージしてブレンドしたものを
オーダー主さまに確認していただいたところ
とても気に入っていただけたので
どこまで香りが残るかは・・・ちょっと賭け?


c0327101_13241667.jpg
































オーダーソープは、オイル総量500gで3500円~でお作りいたします

香り残ることを願って☆☆☆














にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by nicosoap | 2014-02-26 14:18 | 手作り石けん

北海道ニセコ町 手作り石けん、ヘナとアロマとハーモニーベル


by なちゅら∞かな