「ほっ」と。キャンペーン

∞おうちサロンなちゅら∞/nicosoap : )

nicosoap.exblog.jp
ブログトップ
このかんじ…使わなくてもワカルノ~(*´ω`*)
ぜったい良さそうでしょ♪

c0327101_22250785.jpg

[PR]
# by nicosoap | 2014-05-15 21:41 | 手作り石けん

麻炭soapの使用感♪

3月に仕込んだ麻炭soap♪
使用感がとってもよかった(*´ω`*)
すっきり系が久しぶりだったから?
毛穴の奥まですっきりする感じ♪
肌がきゅっと引き締まる感じ♪
いいね~(о´∀`о)また作らなきゃ~

c0327101_21301557.jpg

[PR]
# by nicosoap | 2014-05-14 23:14 | 手作り石けん

アロニアsoap♪

抗酸化性の高いポリフェノールがブルーベリーの2倍以上含まれているといわれる
アロニアのエキスで石鹸を仕込みましたよ~
北の湘南なんて呼ばれる海沿いにある町伊達で購入したアロニア♪
実を冷凍したもの…どんな味がするかな~って試してみました(≧∇≦)
ゔ~ん…渋い(´д`|||) 甘味も薄い…
しかし、聞いてみたところ石鹸にするととても使い心地がいいらしい~
でも…実をミキサーして…こして…となるとメンドクサイ!!
あるときまた伊達にドライブに行けたので、アロニアエキスを購入~
なんと灰汁処理もしてあるようで一口舐めてみましたが食べやすくなっていました(*´ω`*)
アントシアニンの濃い紫色~赤紫?
熟成後が楽しみです(о´∀`о)

c0327101_22231600.jpg

[PR]
# by nicosoap | 2014-05-14 22:52 | 手作り石けん

GWとキャスティール

ゴールデンウィークもあっという間の休日でしたね♪
皆さんはどんな休日を過ごされましたか?
わたしは秋田の友人に会って来ましたよ~
苫小牧からフェリーに乗って~
こっこが乗り物酔いしないか心配しましたがーちっとも平気そうでした(^^;
わたしだけ…ちょっとぐったりでしたが、昔に比べたら乗り物酔いがましになってる

秋田へは船中一泊、車中泊二泊、友人宅一泊の子連れではちょっと過酷なプラン(^_^;)
せっかくだからと玉川温泉にも入ってきましたよ♪
岩盤浴も有名ですが、お湯も強酸性(pH1.2)ってΣ(゜Д゜)
子どもは決して源泉には入れないようにといわれました
小さな浴槽でしたが弱酸性と書かれた浴槽もありました
源泉が50%と100%の浴槽がありましたが…粘膜系…しみます(*_*;
それから食堂で食事をしましたが病気で来られる方も多いからか薄味の優しい味で
稲庭うどんのお出汁は関西風でとっても好みした(*^.^*)

そしてメイン?の友人宅へ(*^^*)
友人の旦那さんは理容師さんなのでだんなっちは顔剃りとカットしてもらったり
これまたあっという間の再会で(●^o^●)
5年ぶりだったけどそういうかんじもなく、
きっとまた数年後に会ってもそんなかんじだとおもいました

c0327101_16134772.jpg
















































c0327101_16141404.jpg



















































c0327101_16145083.jpg



















































そして今日は久しぶりに石鹸作り♪
なんと初めてのキャスティール(゜.゜)
最近やっとシンプルの良さを理解できるようになってきたのかな?

も一つ、アロニアエキスで仕込みました(^_^)v

手作り石鹸の使用期限は一般に一年と言われていますが
キャスティールは熟成期間が長いほど使い心地がいいとか

まずは3ヶ月は寝かせましょうか?(*^.^*)
c0327101_16074142.jpg























































にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
# by nicosoap | 2014-05-08 17:25 | 手作り石けん

子連れ女子会的ヘナ~

移住仲間でママ友?!、ハンドメイド繋がりもあるご近所さん
Sちゃんがヘナ頭皮パックを体験しにきてくれました(*^.^*)
のんびりお話ししながら、子ども達を遊ばせながら~ヘナを塗り塗り

c0327101_15400185.jpg


















































塗布中の足湯に興味深々なこっこたち~
うちのこっこは一緒に足湯させてもらっています(^_^;)

足湯後のんびりムードでしたのでこのまま昼食
約2時間の長い置き時間になりましたのでしっかりヘナが入りましたよ(*^^*)



c0327101_15403908.jpg




















































うっかり施術前の写真を撮り忘れました(^o^;)残念~

子連れの施術もなんとかなる?
ご希望がありましたら相談して下さいね♪
2~3人のご友人同士での施術も順番に塗布して
ワイワイお話ししながらも楽しいかも(●^o^●)
















[PR]
# by nicosoap | 2014-04-30 16:10 | ヘナ

北海道ニセコ町 手作り石けん、ヘナとアロマとハーモニーベル


by なちゅら∞かな