∞おうちサロンなちゅら∞/nicosoap : )

nicosoap.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オーダーソープ

c0327101_13245161.jpg






























参考書?的な^^二冊
前田京子さんは初心者のころからのお付き合い
レシピもここがメインで作っていました
最近・・・というか
昨年の4月に「ハンドメイド石けんマイスター協会」の
ハンドメイド石けんマイスターという資格を
講義を受けて取得しました
あらためて石けん作りの勉強をすることは
本当に目からウロコぽろぽろ~でしたよ
そこで学んだことのひとつ
精油の入れるタイミング♪
前田さん式だとトレース後なんですが
小知和さん式だとオイルに混ぜておく!です
そうすると香りが抜けにくいのですって
小知和さんはアロマテラピーが専門でやってこられている方なので
マニアックです( ´艸`)お話も楽しかったな~

そこで今回のオーダーソープ☆
「桜の香り」でしっとりとした石けんで、ほかはおまかせ・・・
というオーダー
桜の精油がないのでいろいろ調べた結果
「トンカビーン」という精油が桜餅のような香りがするらしい・・・
でも石けん作りの過程でその香りは無くなってしまうらしい
「桜の香り」をイメージしてブレンドしたものを
オーダー主さまに確認していただいたところ
とても気に入っていただけたので
どこまで香りが残るかは・・・ちょっと賭け?


c0327101_13241667.jpg
































オーダーソープは、オイル総量500gで3500円~でお作りいたします

香り残ることを願って☆☆☆














にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by nicosoap | 2014-02-26 14:18 | 手作り石けん

そうめんやっぱり^^


うちのこっこちゃん、風邪ひいていました~
胃腸風邪っていうのかな?
早朝の嘔吐から始まって!その日は一日中嘔吐(´□`川)
熱は微熱?ってくらいで食欲もあるから・・・
食べる・・・嘔吐のくりかえし(´ヘ`;)
食べない方が治りが早いっていうのはわかっているけど
2歳児には理解できないよね
夜から熱が上がりだして、上がりきったところで今度は下痢
(熱は一番高い時で40℃、発熱期間は24時間はなかった)
ポンポン痛いってぐったりしていて、でも食べたがっているのね
消化のいいものをとおかゆを作って~
食べる量は少ないけど食べて
少し元気になってくるとだっこ~と甘えてきて布団にいる時間が短くなる
今朝は起きてすぐみかんを一つ食べて
おじやをお椀に2杯食べて・・・1時間以上かけて食べさせました(^^;)
1時間もしないうちに目が覚めて
まんま!だと
急いで作りました~にゅうめん


c0327101_11292683.jpg







































わたしも子どものころ病み上がりによく作ってもらったな~と
シンプルでお腹にやさしくって、母のやさしさもかんじる?(●´艸`)

で、素麺!引っ越し祝いに頂いて大事に取っておいた?箱入りの揖保の糸~
めっちゃ美味しい( ゚д゚)ンマッ!!
スーパーで購入しているお得な素麺とは別物なんだな~と
あらためて感動しちゃいました!!!

そんな情報はどうでもいいですが(^^;)

子どもはこうやって大きくなっていくんだなって思いつつ
元気でいてくれることがなんて幸せなことなんだろうと・・・
しみじみ感じました






memo
今回使用したホメオパシーレメディ
●嘔吐・・・アーセニカム
●発熱・下痢・・・チャイナ












[PR]
by nicosoap | 2014-02-22 12:18 | 育児とか

yomogi soap

c0327101_08564222.jpg
































久しぶりに香りづけなしのsoap

オリーブメインのレシピに後入れでアボカドオイル
敏感肌、赤ちゃん向けにと思って作りました
よもぎをたっぷり入れたのでお抹茶のような香りがほんのりします:)








興味のある人はのぞいてみてね:)













赤ちゃんがほしいという話
[PR]
by nicosoap | 2014-02-18 10:15 | 手作り石けん

心の癒しと解放

昨日の出来事、
子を抱きしめようとしたら拒否された(^_^;)

そういう気分じゃなかった…ただそれだけだと、
わかっているけど心の奥の方からドドドドーっと悲しい気持ちがこみ上げてきて

涙がポロリ

いつだか・・抱きしめてほしかったのに、
抱きしめてもらえなかった気持ちが出てきたのだ
小さなわたしは悲しくて愛されていないのではないか?と傷ついていたこと

こういう場面はたびたびあるけど、今回は意識してこの感情を観察して手放した

この作業は、一瞬の出来事だと思う



インナーチャイルド=「未解決な心の問題」

これが感情、心の問題の整理の作業かな?

悲しかった気持ちから少し離れたところで
なぜ悲しかったのか観察して、受け止めて、
抱きしめてくれなかった母の状況を想像する
今のわたしが想像すると、仕方のない状況だったのかな~と思えた
だから手放せたのだと思う

抱きしめてほしかったのに!抱きしめてほしかったのに!!と
きっとずっと思っていたから

もう現れないかな?と思う
もし表れてもまたこの作業を繰り返す

これがインナーチャイルドの癒しとか解放かな?

とかね、
お部屋の掃除と一緒でいらないモノ(感情)を処分すると
必要なもの新しいものが自然と入ってくるはず:)と思って


ホメオパシー、チンクチャ―の摂取と
生命の樹セッションが後押ししてくれたのかな




最後に・・・
涙をポロリした母をみて、子はぎゅっと抱きしめてくれたのでした



c0327101_18002528.jpg















ありがとう

















[PR]
by nicosoap | 2014-02-14 14:15 | 思考

プレミアムアボカドsoap

c0327101_18110548.jpg



































ちょっと前に仕込んだ石けん
なかなかよかったので:)
オイル量50%アボカドオイルで、
色止めと保湿にはちみつを入れました
香りづけに富良野のラベンダーを贅沢に2%

アボカドオイルは使い心地がマイルドなので
赤ちゃん用に♪ってレシピが多いですが
これは大人のアボカドsoap(´艸`*)

しっとりするので冬用かな



c0327101_18104532.jpg


































なんとなく集めてしまったマスキングテープと

最近は100円ショップでも可愛い柄があるのであなどれません
でもやっぱり品質が違いますけどね

こういう細々したものついつい集めてしまいます
布もの紙もの・・・
時々広げてにやにやと~~そんなものですよね?!

問題は・・・整理整頓!すぐぐっちゃぐちゃになっちゃう^^;





















[PR]
by nicosoap | 2014-02-13 14:29 | 手作り石けん

二世古酒造の酒粕soap

c0327101_14282823.jpg


































酒粕の石けんってお肌が丁度良くしっとりすると思う
ただ・・・入れすぎに注意?ってか
わたしはよくばりちゃんでなんでも入れすぎの傾向が^^;
何度か作って、今のレシピは石けんのお肌?もキレイな仕上がり
酒粕を水で溶いて・・・は面倒なのでミキサーでガ――っとね
多めに作って余ったら味噌汁へ投入!で粕汁に:)
お野菜たっぷりの粕汁は体も温まって好きです


c0327101_18103083.jpg




































今日は午前中からお出かけ~余市経由の小樽
のんびり目に家を出たのでお昼頃余市に到着したので
行ってみたかったラーメン屋さんへ
えびラーメンって売りの「じょぐら」へ行きました
・・・写真ないです
携帯電話を携帯し忘れました;;
えびラーメンは3月~10月の限定らしく^^;
チャーシュー塩ラーメンを食べました
だんなさんは角煮塩ラーメン
どちらも美味しかったです
えびラーメンも食べたいのでまた行こう♪って思いました~

携帯なくても全然問題なくて・・・
ちょっぴり寂しいな~~って気分でした















[PR]
by nicosoap | 2014-02-09 21:58 | 手作り石けん

ヘナって?

c0327101_10462723.jpg


























ヘナって聞いたことあるけど何?って聞かれたりします

↑の写真は自分でヘナタトゥした時のもの:)

ヘンナ(ヘナ)はミソハギ科の植物の名。
和名は、指甲花・ツマクレナイノキ・エジプトイボタノキ。
学名は、Lawsonia inermis。
主に、マニキュアやヘナタトゥーなどの染料として古代から使用されてきたハーブである。
ウィキペディア

日本では白髪染めで有名で~なんて説明することが多いですが
わたしのヘナを知ったきっかけは、
タトゥを入れたいな?!って考えていた時があって
そこで出会ったのがヘナを使ってするヘナタトゥでした
二週間で消えてしまうアート・・・
たしか左腕に蝶々を描いてもらったな~
で、満足してタトゥは入れませんでした^^;

それから数年たって出会った友人の髪の色がとても素敵だったので
尋ねてみたら「ヘナ染め」していたのです
わたし自身は白髪はまだ少ないのですが
ヘナを使って頭皮をパックするとトリートメント効果も素晴らしいのですよ☆
その効果は傷んだ髪の内側にできた隙間を埋めて
髪全体をコーティングして補修してくれます!
ヘナをするとハリと艶とコシがでるんですよ:)

ヘナの葉の成分の「ローソニアアルベ」という成分は
体にたまったストレスや余分なものをきれいにし(デトックス効果)
また「ナフトキノン」は女性ホルモンのバランスを良くする効果が期待されています!


c0327101_10472150.jpg













体質や健康状態で染まり方は変わってきますが
オレンジから赤色に染まります
不思議とその人に似あうような色味に染まると言われているんですよ~
白髪はまだ出ていないわたしですが出てきたときの楽しみにも??
でもヘナをしていると白髪予防になるから出てこないのかな??

ヘナをしてみたいな~って思っている方
ヘナを自分でしているけどたまには人にやってもらいたいな~って方

ヘッドマッサージと足浴付のヘナ頭皮パック、やっています:)

「ヘナ頭皮パック」約90分 3000縁(ロングの方プラス1000縁)


営業日時、ご予約方法は「おうちサロン:)」をご確認くださいませ




















[PR]
by nicosoap | 2014-02-08 14:45 | ヘナ

うに定食(噴火湾産)




北海道の冬は本当に長い!!!
初雪が11月頃、雪が完全に融けてなくなるのがだいたい5月頃なので・・・
一年の半分が雪!!
長いな~・・・やっぱり長い!!!
雪景色は大好きだけど~~長いな~^^;

なのでね、ちょっと気分転換に
北の湘南♪なんて呼ばれている伊達までドライブしてきました
目的は道の駅でお買い物とか~
伊達の道の駅は真冬でも充実している方ではないでしょうか?
イチゴが大好きなぼっちゃんのために冷凍イチゴを購入
ジュース作ります:)美味しいんですよ~
お野菜も色々買いました
だて歴史の杜、 増築工事していました
人気の道の駅なんだろうな~


この伊達の道の駅からほど近い あぷた って道の駅も穴場かな:)
こじんまりとしているけど置いてあるものにセンスを感じた?!


c0327101_14280263.jpg


































あぷたでは通年北海道周辺のうにが食べられます~
久々うにを食しました:)
たしか噴火湾産と書いてあったかな
お味噌汁もホタテの稚貝が入っていてお得感☆
ごはんも北海道産で美味しいごはんでした
ほしのゆめだったかな?

日帰りでこんなに楽しめちゃうから
冬が長くてもしょうがないか~なんて

でもうには初夏の積丹産が好みだわ:)

なんて贅沢も言っちゃったり
そんな休日でした















[PR]
by nicosoap | 2014-02-06 14:57 | 北海道生活

節目

節目の空?


c0327101_2071069.jpg


































今年の旧正月は1月31日でした
そして2月3日の節分
たぶん、六星占術の影響もあって運勢が完全に切り替わるこのころにお正月より節目に感じます

実はその六星占術でいう大殺界の期間からぬけました
この期間は地道にコツコツ過ごす?大切な期間だったと思います
そしてこれまでの行いを表す期間なのかな~
そんなわけで、意識をするようになって2回目の大殺界
なかなか悪くなかったかな?と思うんですよ:)

意識する前の大殺界ではかなり落ちました↓↓↓
(でも実は今のだんなさんと出会ったの)
大きな波がザブザブかかってくるような状況が多かったな~
どうせ生きるなら!ダイナミックに??激しく!!がテーマだったの
幼少期に閉じ込めていた自己っていうのかな
そういうの脱したかった
ドカーンって!!!
そんなのがあったから、穏やかに普通がしあわせな毎日を送りたい・・・
結婚して関西ではそんなテーマな時期を過ごし
アロマスクールへ通ったり、ハーモニーベルと出会い・・・
大殺界に入る前に北海道へ移住
大殺界に妊娠&出産して子に出会ったわけです

そしてまた新しいサイクル
どんなテーマか?

最近よく夢をみます

近々まとまってくるかな~と思っています


















[PR]
by nicosoap | 2014-02-05 22:02 | 思考

インナーチャイルド

インナーチャイルドってなんだろ??って
なかなか理解できずにいました
わたしちゃんと消化できないとだめなんです
自分なりに解釈しないとつながらない
なんていうかめんどくさいやつですw

きっかけはホメオパシーを実践しながら
インナーチャイルドの癒しが必要だと
あ、また出てきた!インナーチャイルド!
もう調べているけどわからなかったからそんなかんじでいたのですが

ニセコの魔女aさんとの会話で・・出てくるのです

インナーチャイルド トーク (笑)

そういえば今までaさんとお話ししていると
インナーチャイルドトークが多かったかも!
経験や思いをシェアできる友人って大切だなって思いました


インナーチャイルド=「未解決な心の問題」


ホメオパシーの本の中にみつけた言葉でした:)
aさんとの会話とこの言葉でガチーンと入ってきました
こういう瞬間が気持ちいい♪




さて未解決な心の問題を解決していく旅に出るかな:)



c0327101_13363799.jpg


































aさんありがとう♪
またお世話になります:)






[PR]
by nicosoap | 2014-02-01 14:04 | 思考

北海道ニセコ町 手作り石けん、ヘナとアロマとハーモニーベル


by なちゅら∞かな