「ほっ」と。キャンペーン

∞おうちサロンなちゅら∞/nicosoap : )

nicosoap.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北海道生活( 8 )

ピラティス=筋肉痛(*_*)

昨日のこと…
宍戸慈さんの暦と体のレッスン♪=ピラティスのレッスンを受けてきました

暦の二十四節気を取り入れて
季節のサイクルにうまく乗れるような体作りを提案してくれる
そんなレッスンでしたよ(^^)

ちょうど昨日は二十四節気 入梅 でした
テーマは からだを錆び付かせない
腎臓や泌尿器系、肺などの呼吸器系に気をつける
脇腹を緩める、よもぎ茶など利尿作用のあるお茶を飲用する
この時期をうまく乗りきるお話を聞いてから
実際にからだを動かすってなかなかいい感じ\(^o^)/
久しぶりの爽快感でした♪

…いい感じに筋肉痛(^_^;)

そういえば、ヨガとピラティスの違いを知らなくて
だんなっちにたずねたところ、わかりやすく説明してくれて
おすすめ書籍?!まで出してきてくれたw(゜o゜)w

興味のできる?タイミング?ですね
運動が苦手でからだを動かすことが好きじゃないって思っていたけど…
そうでもないかも?

次回は 夏至 のころのレッスンです
ニセコと倶知安で行われますよ~

だんなっちおすすめ書籍♪なかなか読みやすいです(^^)

c0327101_10394780.jpg

[PR]
by nicosoap | 2014-06-12 20:52 | 北海道生活

洗濯漕のカビ!!

うちの洗濯事情?ですが・・・
石鹸生活をはじめて(10年くらいになります)市販のものですが石鹸洗剤を使用してきました
最近ですと、サラヤのarauでした~ちなみにゼラニウムの香りグリーンのボトル

が、昨年だったかな秋頃外出した時に急にスイッチが入った!
着ているものが臭い・・・この匂いは何??
石鹸の酸化臭だったのかな?
引っ越しして水が変わったからなのか?
原因は突き止められませんでしたが^^;
とにかく急に気になったので、とりあえずクエン酸でリンス♪よかったです^^

今までなんともなかったのに・・・なんだったんでしょうね~
やっぱり水なのかな?
隣町だけど水道環境違うのかしら?

最近は皮脂や血液汚れに強いセスキ炭酸ソーダと
セスキ炭酸ソーダだけだと落ちなかった靴下の黒ずみとかばっちりとれちゃう♪→
酸素系漂白剤の
過炭酸ナトリウムで落ち着きました^^
洗濯って化学だわ~って思いませんか?
そして過炭酸ナトリウムは洗濯漕のクリーナーとしても使えるのですが
塩素系のクリーナーよりカビがよく取れるような気がします~
久しぶりになってしまった洗濯漕・・・カビで・・カビで;;すごかったです・・・
これもニオイの原因ですよね^^;
もっとまめに洗濯漕もキレイにしないとって、反省・・・

洗いたての無臭の洗濯物もいいですが、
香りも欲しいな~って精油で香りづけなんかもしていたのですが・・・
結局のところ着るころには無臭になっているので、最近は香りもなしでした
香りづけは精油でランドリースプレーを作った方が香りが残って良さそうですね^^

c0327101_09550737.jpg








[PR]
by nicosoap | 2014-06-04 15:14 | 北海道生活

暑い~!地球暦応用編♪

昨日、今日と30度超えの北海道ですが・・・
各地もこんなに暑くなっているのかしら?
町内でも、山の方だと町の中にあるここと5度くらい温度差があるみたいでした^^;
暑いのが苦手なので・・・バテバテなんですが~汗をかくのは好きなんですよね
湿度が低いのでまだ我慢できる!けど、まだ6月しかも上旬でこの気温はなしでしょ!!



さて、6月1、2日とニセコ町で地球暦ワークショップが行われ参加してきました
二日目の応用編ではさらに深く学びましたよ
また地球暦を使って自分のミッションをあてはめたワーク
自己紹介を交えて発表~とか、めっちゃ緊張しましたが
思いを声に出してみんなの前で発表するって!なかなかできないですよね
みなさんとても素敵な方ばかりでした
またみなさんの思いを聞けることもとても貴重で素晴らしいな~って^^
わたしもさらに精進!がんばろうって気持ちになりました

地球暦を活用して宇宙のリズムに乗って♪軽やかに進んでいきたいな~

興味のある方はぜひワークショップに参加ですね^^
太陽系時空間地図 地球暦 /考案者 杉山開知さん
http://www.heliostera.com/
c0327101_14383805.jpg

c0327101_14382304.jpg





[PR]
by nicosoap | 2014-06-04 14:31 | 北海道生活

おいしいもの

c0327101_09081738.jpg



























余市町にあるラーメンじょぐら
浜前えびラーメン
スープが真っ赤だけどそれほど辛くはありません^^
サービスで小ライスが付くのですが
このスープがとっても美味しいので
麺を食した後はライスとスープで二度おいしい~
太る~~と思いつつ・・・完食★
店主の笑顔がとっても素敵です^^


c0327101_10414817.jpg
































倶知安町の日本料理・佐藤
上ちらし~♪
一緒に出てきたお味噌汁も美味しかったよ^^



以上、最近のグルメ情報でした~♪





[PR]
by nicosoap | 2014-03-29 10:55 | 北海道生活

洞爺湖へ

c0327101_09085185.jpg

































だんなさんの希望で洞爺湖へ

本当は?キャンプしたいと!
こっこが鼻水出ているからそれはやめておこうとなったわけですが^^;
洞爺湖ではカヌーやヨットで遊んでいる人たちもいましたよ
湖畔に椅子を出してたき火をしました
雪がちらちら?あられのような雪だったのでぱらぱらかな
たぶんたき火をしていたから食べ物があると思って
湖から白鳥?がこちらへ向かってきました!
ごめんよーーなにもあげられるようなモノなかった

それから、たき火が終わって温泉街へ
ラーメン一本亭」へ入りました
昭和な雰囲気のお店、とにかく古さが目立ちますが
無駄なものを置かず掃除が行き届いているので
いい感じで落ち着きました^^
カウンターのほか小上がりもあるので子連れでも安心^^
もちろんラーメンもとっても美味しい♪餃子も美味しい~
来店は移住前からで3回目くらいになりますが今回は3~4年ぶり
写真撮り忘れちゃいました^^;

また行きたいお店です~







[PR]
by nicosoap | 2014-03-25 09:36 | 北海道生活

うに定食(噴火湾産)




北海道の冬は本当に長い!!!
初雪が11月頃、雪が完全に融けてなくなるのがだいたい5月頃なので・・・
一年の半分が雪!!
長いな~・・・やっぱり長い!!!
雪景色は大好きだけど~~長いな~^^;

なのでね、ちょっと気分転換に
北の湘南♪なんて呼ばれている伊達までドライブしてきました
目的は道の駅でお買い物とか~
伊達の道の駅は真冬でも充実している方ではないでしょうか?
イチゴが大好きなぼっちゃんのために冷凍イチゴを購入
ジュース作ります:)美味しいんですよ~
お野菜も色々買いました
だて歴史の杜、 増築工事していました
人気の道の駅なんだろうな~


この伊達の道の駅からほど近い あぷた って道の駅も穴場かな:)
こじんまりとしているけど置いてあるものにセンスを感じた?!


c0327101_14280263.jpg


































あぷたでは通年北海道周辺のうにが食べられます~
久々うにを食しました:)
たしか噴火湾産と書いてあったかな
お味噌汁もホタテの稚貝が入っていてお得感☆
ごはんも北海道産で美味しいごはんでした
ほしのゆめだったかな?

日帰りでこんなに楽しめちゃうから
冬が長くてもしょうがないか~なんて

でもうには初夏の積丹産が好みだわ:)

なんて贅沢も言っちゃったり
そんな休日でした















[PR]
by nicosoap | 2014-02-06 14:57 | 北海道生活
冬のニセコは忙しい
スキーを目的にたくさん海外からお客さんがやってくるの
厳しい自然状況・・・だからか美しい景色で和まされ
パウダースノーに魅了されて移住される人も多い

わたしも雪の景色は大好き:)
雄大な羊蹄山とその恵みの湧水に魅了されて移住したのです☆



昨日はニセコの友人とミルク工房の近くにある「こむぎ野」さんでランチしました♪
ニセコは忙しくてもわたしは忙しくなかった^^;
忙しい中時間を作ってくれたのは友人でした~
c0327101_13512880.jpg
































こちらのカフェは、
夏の営業はお母様がされていて、冬の営業は娘さんがされています
夏の高原ランチもとても人気です♪
冬はビーガンレストランとして営業されているんですよ
メインはニセコ産大豆で作ったお豆腐ステーキ!
写真に収めなかったのですがもう一皿、
野菜のかき揚げとおからの揚げ餃子がついて「えん御膳」¥1000
ヘルシーですけど、品数も多く大満足:)


ニセコのおすすめカフェ♪

こむぎ野 えん
冬季営業(10月~4月)
open 12:00~16:00 [LO15:00]
close 水・木
Tel 0136-44-1335


そして生命の樹セッションですが
ニセコの友人 asakoさん にしてもらいました
生命の樹とは・・・いろいろな占いがありますがそのようなものの中のひとつとでも言いましょうか?

生命の樹は私達ひとりひとりの原初の設計図でもあり、
自分自身の「生命の樹」を紐解くことで、
魂のエッセンスや才能、使命、
レッスンを知ることでこれからの人生をどう生きてゆくかを知ることができます。
(asakoさんのブログより)

わたしの思う占いとは人生の設計図であり、道しるべのようなもの
生年月日、出生時間、出生場所から生まれ持ってきた運命を客観的にみます
日常的な悩みとか抱えている問題を
自分自身を知ることからはじめて次のステージに進んでいくことができるのかな

生命の樹カウンセリング*モニター募集(1月末まで!!)
http://ameblo.jp/karip-niseko/entry-11739572773.html?frm_src=thumb_module

1月末までに申し込みするとモニター価格でセッションが受けられますよ:)







[PR]
by nicosoap | 2014-01-28 15:04 | 北海道生活

冬の休日

c0327101_19181637.jpg












先日のこと、寒いけどとってもいいお天気でした:)

少し前にだんなっちとこっこが続けてダウン↓
たぶんインフルエンザだったのかも
こっこが治ってホッとする間もなく・・・わたしも感染;;
でもちょうどよかったのかな~なんて
年末年始からの疲れや食べすぎとか
そういったものがリセットされるような体調不良だったのかな

お休みできるときにはしっかり休養
そして免疫力、自然治癒力を養っておく

病気って自分にしか治せないよね
大事なカラダはオンリーワン


人生を楽しむには元気なカラダでいないと楽しめない

カラダさんありがとう:)
いつも無理をさせてしまってごめんね


[PR]
by nicosoap | 2014-01-21 15:44 | 北海道生活

北海道ニセコ町 手作り石けん、ヘナとアロマとハーモニーベル


by なちゅら∞かな