人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∞おうちサロンなちゅら∞/nicosoap : )

nicosoap.exblog.jp
ブログトップ

エコソープ=廃油石鹸 作り♪

不安定~なお空ですが
午前中は公園に行って来ました(*^^*)

やっと?言葉が増えてきたこっこ

母 〉公園に行って何する?

こっこ〉 ブアンコでね~シューってするの♪
(ブランコにのって、滑り台もする)

つたない言葉が可愛い♡2才7ヶ月

暑くなったり、ちょっと肌寒かったり
昨日から鼻水が少し出て
今日の昼寝はロングバージョン?



と、言うわけで。やろうやろうと思っていたエコソープ作りを~
材料と道具を揃えてスタート♪

エコソープ=廃油石鹸 作り♪_c0327101_15240475.jpg

苛性ソーダ水を作り、廃油を計量

エコソープ=廃油石鹸 作り♪_c0327101_15241997.jpg

温度をそろえて廃油に苛性ソーダ水を加えてぐるぐる~\(^o^)/
あっという間にトレースが始まって!
準備しておいてよかった~(^_^;) 容器に流し入れる♪

エコソープ=廃油石鹸 作り♪_c0327101_15243121.jpg

味噌っぽい?

エコソープ=廃油石鹸 作り♪_c0327101_15244205.jpg

食品保存用の容器に入れて、固まったら容器から外して熟成&乾燥させて
使用するときは容器に戻してキッチンで使う予定(^^)

廃油石鹸作ってみたい方♪ご相談くださいね



さて、夏の北海道はイベントが目白押しですが
ここニセコでもいろいろなニセコらしいイベントが盛りだくさん♪
今月22(土)23(日)、カリンパニ ニセコ藤山で
「自然一」という、てづくり市が行われますよ~

エコソープは間に合いませんが(^_^;)
麻炭を入れて、重曹とクエン酸で作ったバスボム(発泡入浴剤)を出そうかな~
余りリネン生地で作ったエコたわしも作れたら~出します♪

エコソープ=廃油石鹸 作り♪_c0327101_15245757.jpg

よかったら遊びに来てくださいね♪\(^^)/




by nicosoap | 2014-06-10 16:19 | 手作り石けん

北海道ニセコ町 手作り石けん、ヘナとアロマとハーモニーベル


by なちゅら∞かな